みんなで学ぼう防災コーナー

【第8回】防災教育講演会 New   〔防災教育講演会〕(保護者対象)

 

 防災の取組について、学校のみならず家庭にも広めていこうと、防災教育講演会を実施しました。今治市役所防災危機管理課長さんを講師にお招きし、多数の保護者の参加を得て行いました。

 講演会では、東日本大震災を教訓に家庭や地域でできる防災や防災に関する行政の取組について講演していただきました。また、災害発生時には、道路や建物等の被害をはじめ、市や消防の災害対応には限界があることから、家庭や地域で命を守ることの大切さをお話していただきました。

 

 家庭での防災(一部)

 ・ 家屋の耐震化、家具の耐震・転倒防止・落下防止

 ・ ローリングストック(ローリングストックとは、日常的に非常食を食べて、食べたら買い足すという行為を繰り返し、常に家庭に新しい非常食を備蓄する方法)

 ・ 市の防災マップの活用

 ・ 日頃からの備え(車のガソリンを満タンにしておく。風呂の水を溜めておく。枕元に笛や懐中電灯、スリッパを用意しておく。など)

 ・ 防災メール

 

 災害が発生した場合の家庭や地域の対応(一部)

 ・ 自分の命は自分で守る。

 ・ 家族や近隣の人の安否を確認する。

  (阪神淡路大震災で助かった人の多くは、近隣の人たちによる救助によるものであった。)

 ・ 避難所への避難

  (自宅で避難できる場合は、自宅に留まる。生活物資は、避難所に出向けばもらうことができる。)

 ・ 避難所運営

 防災講演1防災講演2

 

〔保護者のみなさまへ〕

 本ページでは、本校が取り組んでいる防災教育について、紹介しています。この機会に、ご家庭でも防災に関して、自分たちにできることについて話し合っていただき、災害への備えをしていただければと思います。

 

〇 防災キーワード

 「家屋の耐震化」

 「防災メール(愛媛県・今治市)」

 「ローリングストック」

 「防災マップ」

 「避難所での生活」(自助・共助)

 「垂直避難」