家庭学習について

 

 本校では、児童の学力向上を推進するために、宿題のほかに、自主学習を進めています。

 学校での学習以外にも、家庭学習を充実をさせようとする取組です。

 そこで、月に1回、家庭学習強化週間を設け、取り組ませます。

 学級でも、児童に家庭学習の進め方について紹介し、取り組ませようと思います。

 ご家庭でも、児童に配布する「家庭学習の手引き」を参考に、各学年の実情に応じて取り組ませていただければと思います。

 

 

【家庭学習強化週間】

  〇 家庭学習強化週間(原則として毎月第2週の月~日曜日の1週間)※家庭学習強化週間については、月の行事予定でお知らせします。

  〇 家庭学習強化週間中は、家庭学習記録表に学習時間などを記入する。※記録表は、学級で配布します。

  〇 家庭学習強化週間明けの月曜日に、学習したノート類を学担に提出する。※特にがんばっていた児童を全校で称揚します。

   ※ 部活動や習い事など、毎日取り組むことが難しいお子さんもいると思いますので、無理のない範囲で取り組むよう声掛けをお願いします。

 

【家庭学習の方法(例)】

  〇 1~3年生は、もじのけいこや国語・算数のノート、自主学習ノートなどを活用する。

  〇 4~5年生は、自主学習ノート(5ミリ方眼ノート)を準備し、漢字や計算などの自主学習に取り組む。

 

 下記の青字をクリックすると、各学年のページへ移動します。

1年生.pdf】  【2年生.pdf】  【3年生.pdf】  【4年生.pdf】  【5年生.pdf】  【6年生.pdf】  【自主学習の進め方(例)