令和5年7月19日 

タイムカプセル 品物の引き渡しについて

 

6月の実施しましたタイムカプセル開封式典には、多数の方々にご来校いただきました。ありがとうございました。

 

さて、7月20日から8月31日まで、夏季休業日です。

タイムカプセルに関するお問い合わせ、品物の引き渡しの際には下記の時間でお願いします。

 

平日   9:00~15:00

土日祝日 お渡しすることができません。

※ 8月11日~8月16日は、学校閉庁日のため、お渡しすることができません。

  8月17日以降お渡しすることができます。

※ 事前に学校までご連絡いただけると、お渡しがスムーズになります。

 

ご不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

令和5年6月11日(日)

タイムカプセル開封事業記念式典を行いました。

式典の様子については、下の方に掲載しております。

これまでの流れを含めてご覧ください。

 

 

【お知らせ】

  令和2年6月に予定していたタイムカプセル開封事業を、感染症予防のため延期しておりましたが、

この度、 令和5年6月11日(日) に開封することが決まりました。

 

現在、実行委員会でタイムカプセル開封に向けた話合い・準備が進められています。

 

タイムカプセル

 

 

 近見小学校は、2020年に学校創立130周年を迎えました。

 これまでの近見小学校に、新たな1ページが刻まれました。

 30年ほど前、創立100周年を迎え、本校児童・教職員・PTAの他、近見小に携わる多くの方々の協力を得て創立100周年記念事業が行われました。その際、100周年記念式典をはじめ、校訓碑設置、記念植樹、タイムカプセル埋蔵など多くの記念行事が行われました。中でも、タイムカプセルは、当時の在校生が自分の思いを綴ったメッセージなどを埋蔵し、30年後に開封するという一大イベントでした。

校訓碑 タイムカプセル埋蔵碑

(写真左から 校訓碑、タイムカプセル埋蔵碑)

 

 この度、タイムカプセル埋蔵30年を迎えるにあたり、100周年記念行事に携わった方々を中心に、開封記念行事を行うことになりました。すでに、タイムカプセル開封に向けた協議会が発足し、開封に向けた準備が行われています。

   なお、今後もタイムカプセル開封に関する情報をホームページにてお知らせしますので、引き続きご覧ください。

 

令和5年6月4日(日)

一週間後の式典に向けて、100周年記念のタイムカプセルを発掘しました。

実行委員会の方々と当時在籍されていた方々で掘り起こし、

土の中から埋蔵当時の青色のタイムカプセルが、33年ぶりに姿を現しました。

タイムカプセル1タイムカプセル2

タイムカプセル3タイムカプセル4

 

 

NEW 令和5年6月11日(日)

タイムカプセル開封事業記念式典を開催しました。

 

タイムカプセル開封記念式典を行いました。

今から33年前に、本校創立100周年記念として当時在学中の児童やPTAによってタイムカプセルを埋められました。

そのタイムカプセルを3年前、創立130年にタイムカプセルを開封する予定していましたが、

延期され本日開封記念式典を行うことになりました。

 

式典には、当時の在校生をはじめ、教職員も来賓として参加し、100人を超す関係者が参加しました。

式典では、100周年を記念した際のビデオ上映や当時の学校の様子、学級歌の紹介がありました。

参加者の一人一人の思い出がよみがえるものばかりでした。

 

タイムカプセルに入れていたものの中には、当時作成した絵や作文、思い出の品々がたくさん詰まっていました。

受け取られ方の中には、少しはずかしそうにしている方もいました。

また、参加者は久しぶりの再会ということもあり、互いに記念撮影をしていました。

タイムカプセル01タイムカプセル02タイムカプセル03

タイムカプセル04タイムカプセル05タイムカプセル06

タイムカプセル07タイムカプセル08タイムカプセル09

タイムカプセル10タイムカプセル11タイムカプセル12

タイムカプセル13タイムカプセル14

多数の関係者のみなさま、おめでとうございました。