みんなで学ぼう防災コーナー

【第2回】安全な避難       〔避難訓練・シェイクアウト訓練〕(学校行事)

 

h29_bosai23 h29_bosai22h29_bosai26h29_bosai21h29_bosai24h29_bosai25

 本校では、毎学期、火災・地震・津波(これらの併発対応)・不審者に対応した避難訓練を実施しています。

 児童には、災害に応じた行動ができるよう、火災の時には、火災現場から離れながら避難することや口をハンカチで覆うこと、地震には、身を低くし、頭を守ること、避難の際には、身近なもの(体操袋やランドセルなど)を使って、頭を守りながら安全な道順で避難することなどを確認しました。

また、学校外の屋内や屋外での身の守り方について、クイズ形式で紹介しました。

その他にも、「いまばりシェイクアウト訓練」にも参加し、とっさにできる身の守り方「まずひくく」「あたまをまもり」「うごかない」についても確認しました。

   h29_bosai27       h29_bosai28 

(提供 効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議) 

 

〔保護者のみなさまへ〕

 本ページでは、本校が取り組んでいる防災教育について、紹介しています。この機会に、ご家庭でも防災に関して、自分たちにできることについて話し合っていただき、災害への備えについて考えていただければと思います。

また、インターネットを活用して「シェイクアウト」と検索すると、身の守り方に関する様々なページが紹介されています。ぜひご覧ください。

 

 〇 防災キーワード

「避難場所・避難経路」

「災害発生時の待ち合わせ場所」(自助・共助)

「身を守る行動」(自助)