9/26 自然の家③

2022年9月26日 10時52分

入家式をしました。

進行や挨拶など、自分の役割を果たしていました。

職員の方からの説明を受け、寝泊まりする部屋へ移動しました。

自然の家5

9/26 自然の家②

2022年9月26日 09時45分

出発式の様子です。

いよいよ出発です。

あいさつもできています。

自然の家3

自然の家4

さまざまな活動に取り組みながら、たくましくなってほしいと思います。

 

保護者のみなさん。お見送りありがとうございました。

 

9/26 自然の家①

2022年9月26日 08時29分

今日から自然の家です。

5年生は、随分前から活動を楽しみにしていたようです。

登校後、活動の最終確認をしたり、午前中の活動の打ち合わせをしたりしていました。

自然の家1自然の家2

今後の活動については、ホームページでお知らせする予定です。

引き続きご覧ください。

9/21 学校生活の様子②

2022年9月21日 11時00分

【参観②】

〔5松:理科  5竹:道徳〕

参観1参観2

〔楠組〕

参観3

今日の参観では、お子さんのがんばりをご覧いただけたことと思います。

分散型の参観のご協力ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

 

 

9/21 学校生活の様子①

2022年9月21日 10時08分

今日は参観日でした。

分散型の参観のご協力ありがとうございました。

 

授業の様子です。

子どもたちはいつもよりはりきっていました。

※写真は、一部掲載しています。

【参観①】

〔1松:算数   1竹:国語〕

参観1参観2

〔2松:音楽〕

参観3

〔3松:外国語活動   3竹理科〕

参観4参観5

〔4年生:学校保健委員会〕

参観10参観11

〔6松:算数   6竹:算数〕

参観8参観7 

 

 

9/20 学校生活の様子

2022年9月20日 11時47分

リモートで朝会を行いました。

朝会では、表彰と生徒指導主事の話がありました。

生徒指導主事からは、9月の生活目標「安全に気をつけよう」を基に、

交通安全や学校生活の安全について話がありました。

ひやりとしたことやハッとしたことなどの経験から、安全な行動をどうすればよいかについて、

全校で考えました。

朝会1朝会2

 

生徒指導主事の話の後、うしおなどの表彰を行いました。

表彰1表彰2

表彰3

9/15 学校生活の様子

2022年9月15日 16時58分

食育1食育2

3松が、食育の学習をしました。

朝食を食べているときと朝食を食べていないときの体の調子について考え、朝食の大切を学びました。

グループごとに、いろいろな食材を「赤・黄・緑」に分類したり、

バランスのよい朝食メニューを各自で考えたりする活動を通して、

毎日朝食を食べることだけでなく、バランスのよい朝食についても学習を進めました。

自分の食べる物への興味・関心を今後も持ち続けてほしいと思います。

 

5・6年生は、10分間集中テストを行いました。

子どもたちの様子を見てみると、3・4年生に負けず、

集中して取り組んでいました。 

5年15年2

6年16年2

9/14 学校生活の様子

2022年9月14日 14時42分

3・4年生が10分間チャレンジテストをしました。

タブレット端末を使って行いました。

3年生は理科を、4年生は国語の問題に取り組みました。

子どもたちは、タブレット端末の操作にも慣れ、素早く取り掛かっていました。

それぞれ、10分間集中して取り組んでいました。

明日は、他の教科に取り組みます。

3年チャレンジ13年チャレンジ2

4年チャレンジ14年チャレンジ2

 

昼休みには、子どもたちが外で楽しそうに遊んでいました。

トリムでは、日陰で休んだり、バッタを見付けたりしていました。

トリム

9/12 学校生活の様子

2022年9月12日 17時38分

9月に入り、朝夕は涼しくなってきましたが、

日中はまだまだ気温が高い日が続いています。

 

陸上部が種目練習をしています。

走り高跳びや走り幅跳びなど、

部員は走ったり跳んだりしながら自分の力を高めていました。

陸上1陸上2

9/7 学校生活の様子

2022年9月7日 18時39分

4年生がヘチマの観察をしました。

つるが、防球ネットの上の方へと伸びていました。

子どもたちは、ヘチマの様子を細かく観察していました。

ヘチマ1

ヘチマ2

 

また、1年生はアサガオの観察をしたり、種を取ったりしました。

種は何個できていたのでしょうか。

アサガオ1アサガオ2

実のなる季節を感じさせてくれました。