4年生が砂防学習会を行いました。
土砂災害の種類と特徴や、模型を使って発生状況などを学習しました。
1つの重さが7.5㎏あるおもりを両足に付けて、水深50cmの中を歩く疑似体験を行いました。
降雨体験装置では、雨量がだんだん増えていき、大雨の大変さを体験しました。
実際に体験することで、土砂災害の危険さを学ぶことができました。




【見守り隊ありがとう集会】
今日は「見守り隊ありがとう集会」がありました。
1年生は応援と肩たたき、2年生はダンス、3年生は演奏をして感謝の気持ちを伝えました。
いつも見守ってくださるおかげで、子どもたちが安全に登下校することができています。
本当にありがとうございます。


【職場体験】
近見中学校の生徒が職場体験に来ました。
今日は2年生の子どもたちと一緒に過ごしました。
集会練習のときには、練習の様子を見て、よいところや直したらよいところをアドバイスしてくれました。
他には、プリントの丸付けをしたり、手紙の書き方を教えたりしてくれました。
教える姿も丁寧に分かりやすく伝えようとしていました。
2年生も教えてもらってとてもうれしそうでした。

【2年生】
2年生は遠足で、サービスエリアと大浜公園に行きました。
サービスエリアでは、たくさんの人に来てもらうための工夫や、県内の良さをアピールするために
努力されていることを学びました。
見学したりインタビューをしたり、公園で仲よく遊んだりして楽しい遠足となりました。




【1年生】
1年生は、まず、大山積神社で秋探しをしました。
色々な種類のどんぐりや木の実、紅葉した木の葉などを見付けていました。
また、浅川西公園や別宮公園でも、木の実や落ち葉、黄色に色付いたいちょうを見付け、秋を感じていました。
別宮公園では、おいしくお弁当を食べ、おにごっこをしたり遊具で遊んだりして楽しく過ごしました。


【6年生】
6年生は、来島海峡海上交通センターをはじめ、相の谷古墳、大浜灯台跡、小湊城跡、石風呂跡、大浜八幡大神社などを
見学しました。
しまなみ海道周辺を守り育てる会の方や市の職員の方、郷土史を研究されている方、海上保安庁の職員の方など、
多数のご協力を得ながら、ふるさとである近見の歴史について学習しました。
現地で、自然の素晴らしさを実感したり、ガイドをしていただきながら近見の歴史に触れたりして、
近見のよさを再発見しました。
【来島海峡海上交通センター】 【相の谷古墳①】(前方後円墳です。) 【相の谷古墳②】



【大浜灯台跡】 【小湊城跡】 【大浜八幡大神社】



【5年生】
気持ちのよい秋空のもと、5年生になって初めての遠足は、しまなみアースランドに行きました。
午前中は、ふわふわドームで跳ねたり、広いグラウンドで「だるまさんがころんだ」をしたりして楽しく過ごしました。
午後からは「環境教育プログラム」です。
普段私たちが頼りにしている視覚をアイマスクでシャットダウン。
裸足になって歩いてみます。
見えない分、ほかの感覚が研ぎ澄まされて色々感じることができました。
また、直径1mの地球の模型を使って、私たちの暮らしている世界について、空気や水の大切さを
地球規模で説明していただきました。

今日は、見学遠足でした。
秋の晴天に恵まれ、どの学年もしっかり学び、楽しんできました。
3年生と4年生の様子を紹介します。
【3年生】
3年生は今治市消防本部を見学しました。
消防士の方から消防署の仕事を聞き、実際の活動の様子に驚いていました。
また、消防士が着られている防火衣を見せてもらったり、ホースを持たせてもらったりしました。
はしご車から写真も撮ってもらいました!
その後、日吉公園で昼食と休憩を楽しみました。
今回、学習できたことを今後の学習や日々の生活に活かしていきたいと思います。



【4年生】
4年生は、バリクリーンと今治下水浄化センターへ行きました。
バリクリーンでは、今治市で集められるごみの処理について、今治下水浄化センターでは生活で使った水をどのようにしてきれいにするのかについて学習しました。
子どもたちは施設の人の説明を熱心にメモしながら聞いていました。
今回の見学で、自分たちの生活を支えてくれている仕事の大切さを学びました。




11月になり、朝マラソンが始まりました。
秋のさわやかな空気の中、たくさんの児童が元気よく走っています。
密集を避けるために、奇数学年と偶数学年が一日交替で実施しています。
コースも3種類に分けています。
12月の持久走大会に向けて、がんばってほしいです。

今日から「郷土愛を育む日本一おいしい給食プロジェクト」が始まりました。
今治で活躍しているプロの料理人とともに地元食材を活用した学校給食メニューです。
第1回はフレンチ給食でした。
・秋さつまいもとココナッツかおる やさしいポタージュ エスニック風
・今治市産はものガレット
・梅肉マヨネーズのグラチネ
・いろどり野菜と五穀米のブレゼ 今治市産梨とのマリアージュ
・今治市産みかんジュースのジュレ みかんとともに
・コッペパン
・牛乳
どんな給食かなと子どもたちは何日も前から楽しみにしていました。
「ポタージュがおいしかった。」
「サラダが甘くて好き。」
などの声が聞こえてきました。
来月はイタリア給食で何が出てくるか楽しみですね。




4年生の理科で「水の3つのすがた」の学習をしています。
水を熱して2分おきに温度を測ったり、水中の様子を観察したりしました。
「火をつけた瞬間に、丸底フラスコがくもった」
「小さな泡が出てきた。」
「湯気が出てきた。」
など、小さな変化にも気付き、興味を持って観察していました。

