6/24学校生活の様子
2021年6月24日 15時56分6年生が家庭科「いためてつくろう」の学習でスクランブルエッグを作りました。
自分のものは自分で責任をもって作りました。
どのくらい炒めると自分の好みの固さになるか考えながら炒めていました。
おいしくできて満足そうでした。
〒794-0007 近見中学校ホームページはこちら |
6年生が家庭科「いためてつくろう」の学習でスクランブルエッグを作りました。
自分のものは自分で責任をもって作りました。
どのくらい炒めると自分の好みの固さになるか考えながら炒めていました。
おいしくできて満足そうでした。
6年生を対象に、近見中学校の教員による出前授業がありました。
6松は国語科を6竹は社会科の学習をしました。
6松は、漢字の学習をしました。部首のうたを使って、部首の種類や名前などを楽しそうに覚えていました。
また、部首を使ったクイズをグループで考え、他のグループが考えた問題に取り組みました。
漢字辞典を使いながら、積極的に漢字の学習に取り組んでいました。
6竹は、歴史の学習をしました。
タブレットPCを活用して、時代の名称を覚えたり、時代と歴史上の人物の写真を並べ替えたりしました。
6年生は、歴史の学習の真っただ中ですが、今日の授業を受けて、歴史の学習に関心をもつ子も増えました。
本格的なタブレット操作でしたが、子どもたちは簡単そうに操作していました。
【6松の授業の様子】
【6竹の授業の様子】
21日から水泳部がスタートしました。
A、B、Cと3つのコースに分かれて練習をしています。
「25メートルを〇秒で泳げるようになる」や「25メートル以上泳げるようになりたい」など自分の目標を決めて練習に取り組んでいます。
準備や片付けなども協力しながらしていました。
先日、4年生の体育で、キックベースボールをしました。
蹴ったボールを守備側の人が取ると全員一列に集まって座ります。
守備側の人が全員が集まるまでに、攻撃側の人がコーンのところに走ることができたらセーフです。
攻撃側の人は、点を取ろうとコーンまで走り、守備側の人もアウトにしようとすばやく集まろうとしていました。
先日、6年生は家庭科の学習で洗濯をしました。
Tシャツや靴下など自分の服を手洗いしました。
汚れを落とすためにもみ洗いをしたり、つまみ洗いをしたりしました。
家でも洗濯に挑戦してみてください。
5年生は、理科で「台風」の学習をしています。
今回は、児童から出された学習課題「台風の目はどうしてできるのか?」ということを調べるために、実験をしました。
バケツに水を入れ、水に溶けやすい白色と赤色の紙を加えます。
そして、大きなスプーンで反時計回りにまぜて渦を作ります。
児童は、渦の中心がくぼんでいることや、外側と中心近くでは流れの速さが違うことなどに気づいていました。
今日は、今年度、初めての参観日でした。
人権・同和教育の授業と各教科の授業を行いました。
元気よく手を挙げて発表している子や自分の考えを一生懸命プリントにまとめる子など、がんばっている様子が見られました。
人権・同和教育の授業では、相手のことを考えて行動することが大事だと理解を深めていました。
4年生の図工で「コロコロガーレ」を学習しています。
ビー玉の動き方を考えて、楽しく転がるコースを作ったり、おもしろい仕組みや仕掛けを考えたりしました。
今回はいろいろな仕組みを試しに作ってみました。
切り込みを入れてカーブを作ったり、トンネルや落とし穴を作ったりして、作品作りのアイデアを練ることができました。
どんな「コロコロガーレ」が出来上がるか、とても楽しみです。
5年生は、総合的な学習の時間で「米づくりに挑戦」を行っています。
今日は、地域の方に植え方を教えていただき、田植えを行いました。
ロープに赤い布がついていて、それを目印に植えていきました。
初めて田んぼに入り、小さい魚やカエルなどの生き物がいることや泥の感触に驚いている子もいました。
だんだん植えていくうちにコツをつかみ、上手に植えることができていました。
最後には、「もっとしたい。」という声が聞こえてきました。
これから、稲がどんな風に成長していくかや米の種類などについて学習していきます。
今週、初めて1年生はトリムに行きました。
バッタやカエルを見つけたり、遊具で遊んだりして楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。
また、みんなで行きたいです。